• 【無料】~美容・サロン業界に必要な働き方改革とは~

    開催日程 2019年9月10日(火) ※キャンセル待ち
    キャンセル待ち予約を申込む場合には会員登録が必要です
    時間 14:00~16:30
    会場 ビューティガレージ東京本社 詳細
    料金(税込) 無料
    定員 18名
    持ち物 筆記用具
    講師 皆川 知幸氏
    ~美容・サロン業界に必要な働き方改革とは~
    現状における美容業界の経営課題は、ヒトに関することが大半です。売上ではなく、人材不足のために廃業せざるを得なかったという例も珍しくなく、新規人材の基盤である美容学生が、ピーク時の60%にとどまることからも、人材確保が毎年確実に難しくなることが予想されています。
    さらに、確保した人材の流出も深刻です。
    人間関係が退職理由の上位であることはご多分に漏れないものの、「手荒れ」や「実務につかせてもらえず、チラシ配りばかりさせられる」など、業界ならではの理由も無視できません。
    以下で述べる各種施策も、「ヒト」の問題の解決を念頭に論述していきます。
    更に人材の流出を防ぐ一環として、社内独立制度、業務委託サロンの構築についても、気になる契約書の内容・報酬率、みなし給与とならない業務委託の最新判例など実務上の注意点も含めたノウハウを公開いたします。

    ●カリキュラム・内容
    ■働き方改革は必要か?
    ・働き方改革の全容
    ・美容サロン経営における必要性
    ■美容サロンの人材定着
    ・働き方改革に沿った労務管理
    ・最新の労務トラブル・判例等
    ・近年の助成金の動向
    ■美容サロンの脱人材流出
    ・業務委託サロンの構築
    ・社内独立制度の構築
    ・みなし給与と指摘されないための注意点
    ■相談会(希望者のみ)
    ※内容について変更することもございます。


    ●講座風景


    ●講師:皆川知幸氏のプロフィール
    リードブレーン株式会社 代表取締役 
    中小企業診断士/社会保険労務士/行政書士 皆川 知幸

    • 大学卒業後、ジャスダック上場のコンサルティング会社へ就職。飲食・美容・教育事業・士業事務所など全国の中小企業のコンサルティングへ15年従事。様々なマネジメントや新規事業の立ち上げ・勤務地も仙台・札幌・大阪・東京と全国的に配属場所を経験する。そこで、美容業サロン専門の記帳代行サービスの開発、美容サロン専門税理士の組織化など美容業界の特化したバックオフィスのスキーム作りを一から構築。業界特有の仕組みづくりを経験した後、ミナカワ中小企業診断士を開業。個人事業のお客様や美容室・飲食店経営者などスモールビジネスを行う経営者を中心に顧問先を増やす。
      その後、事業拡大に伴い、リードブレーン株式会社を設立。更に複雑化する人事労務マネジメント・助成金等に対応するべく、リードブレーン社会保険労務士事務所を開業。さらに今後の外国人雇用などに対応すべくリードブレーン行政書士事務所開業。
      お店の経営のためのバックオフィスをワンストップで対応するべくリードブレーングループを構築し、多種多様な要望を対応する体制を整えている。
      リードブレーン株式会社ホームページ


    ●ご質問等のお問合せ
    ※開催日が空欄の場合は、日程が終了しておりますので、次回開催予定等はこちらへお問合せください。
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